忍者ブログ
元ドッター現webゲーム企画屋朱石によるまとまりの無い独り言ブログ。 多分ソーシャルメディアやドット絵の話がメイン。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何と嫌なシリーズ名(笑

時間が無いときに限っていろいろ思いつくので、ちょこっとだけ描き始めて放置している絵が大分溜まっている。
時間が空いているときは空いている時で、「時間はたっぷりあるし大丈夫だろう」なんて考えて放置。
うーん、良くない傾向だなぁ…。
このまま放置ももったいないので、中途半端にでも晒せば完成までのモチベーションも上がるのではないかと考える。
ということで「自分の中で完成させなきゃもったいない絵」を晒し上げてみました。

その1・ドラゴン像
codra.png










コレピクやってた頃から放置してるから、約1年間凍結中(!)
敗因はドットで描いてるのにでかすぎた事と、バランスの不具合。
今ならもう少し描ける…かも?

その2・乗馬
jokky.jpg









こちらは比較的最近の作。
本当は馬に乗ってるジョッキーの絵ですが下書きとすらいえない乱雑さのため割愛。
顔を書き上げた時点で塗ってみたくなったのが敗因…か?
ところでフォトショって塗ってるときと出力したときで大分色変わるよね。テカってる…;

ぼちぼち就活シーズンが近づいている事に気づく。
何かしっかりした作品完成させて、PR材料にしなきゃなぁ…。

* 本日のまとめ 
☆☆☆--
ぼちぼち友人と企画中の同人誌入稿の締め切り。
少し進めるも進度は遅め。何とかしたい。

ブログサーチ
人気ブログランキング
PR

このブログ定期的に休むNE!(死)

忙しい忙しいと騒いでるときって、こういう定期的にやっているものをさぼりがち。
家で息抜きと称して昼寝したりゲームやってる暇があるんだから、本当に忙しいわけではないと思う。
きっと忙しい事を理由にしてさぼってる面もあるんだろうなぁ…;;
というわけでちょっとやる気になった今週の休日でした。


・ゲームパーティー

そのうち報告なんて言っちゃったので今更ですが報告ですw
わが師および企画者の方とのご縁で、ゲーム業界周辺の方々の集うゲームパーティーに紛れ込んでまいりました。
業界人といってもプランナーさんからドッターの方、現役の方から一線を退いた方まで様々。
普段はドッターさん以外とあまり触れ合う機会がないので、大変勉強になりましたm(_ _)m


さてゲームパーティーといっても、デジタルのコンピューターゲームではありません。
用意されたのは企画の方々が自作した、手軽に楽しめる卓上型のアナログゲーム。
カードゲームに双六型ゲーム、水槽の水が零れないようにさいころを沈め、出目を競うゲームなど、10分程度で終わるゲームが8種類以上が顔を揃えていました。

前回も同じようなパーティーがありましたが、うちの先生いわく「失敗」。
というのも、立食パーティ形式だったので最初に会話した人、見知った人同士で固まってしまい流動性が無かったのでした。
しかし今回のパーティでは短時間で(しかも4人ほどの少人数で)遊べるゲームを点在させておく事で、
それらを回ることで流動性が生まれ、話したことがない方ともゲームを通じての交流が生まれたのでしたとさ。


…何か「企画の方すげぇ!」とか「うおぉカードゲーム本格的だ!」などなど喋りだしたら止まらなくなりそうですが、
私の言いたい事はただ一つ。


すっごく面白かった! (笑)


ただ、なかなか名刺を渡せず挙動不審になってしまった点だけはいまだに後悔…。
もっと堂々とせい自分っ(#`・ω・)ノ



・スケッチ練習

さて本日の日記はまだ続く(笑)

ネットでふらふらと資料漁りをしていると、面白そうなサイトを発見しました。

Pose Maniacs

3Dで作られた人体のポーズが数多く展示されている事にまず目が行きますが、
それより気になったのが30 Second drawing(30秒ドローイング)。
最近密かに流行り始めた
ベティ・エドワーズ先生の「右脳で描く」練習の1つですな。

このサイトではフラッシュを利用して次々とランダムな課題を呈示してくれる模様。
おぉ、やってみたい!
…というわけで、早速やってみましたよ。
とは言っても30秒で描ける自身がなく、まずは45秒でトライ。


結果。

45sketch.jpg









うっ…コレは…;
特に左側、自分で何を描いてるのか分からない…;
多分無理に形で捉えようとしてるからダメなんだろうなぁ。
線で捉えるようにするのがコツなんだろうけど…なかなか難しい。

これじゃあまりにも酷いので、ついでに線を直してみる。
45s_2.jpg









こ れ は ひ ど い (^ω^;)
何か尻の位置酷くないか?重心おかしいよ重心!

これでも昔よりは上達したと言いつつ、まだまだ画力が足りていないと実感した瞬間。
おかしいのが分かるだけまだマシか。

とはいえ一日5分くらいから出来るので私でも続けられそう。
ゆっくり模写する練習と絡めながら、ちょこちょこ続けてみよっと。


* 本日のまとめ 
☆☆☆☆-
いろいろ良い感じに進む。
学校の課題だけは手付かず。こっちを疎かにして進級できなかったらシャレにならない…。

ブログサーチ
人気ブログランキング

ふと気の赴くままに適当なモンスターを書いてみた。
制作時間約1時間。



f9ebdb57gif






どうみてもポケモンです本当に(ry
途中から悪乗りしてポケモンっぽく見えるようにいじってますw

子供の頃にはまったゲームはチョコボ・ポケモン・カービィ・ゴエモン。
いかにも影響受けまくりな画風は、当時それらのゲームがとても好きだったことを物語っています。

そして今でも抜け出せない私。
最近懐古ブームか古いゲームの続編がちょこちょこ出てて嬉しい。
さーてポケダン闇2週目プレイするぞおぉぉぉお

blueeyes_2.gif

昨日のままの勢いでドット打ちたい気分だったので制作。
遊戯王よりブルーアイズホワイトドラゴンー。
これ描くのにわざわざ丸一日費やしたなんて言えな い
以外と難しいんだもの社長の嫁…orz
これに時間をかけるならもう少し意味のある何かを作れたんじゃなかろうか。
これ以上考えると空しくなるから放棄^^

yugi_1.gif

ついでにやっつけAIBO。
制作時間約30分(笑)

[1] [2] [3
«  Back :   HOME  
フリーエリア
最新コメント
[01/26 U123]
[01/20 朱石@管理人]
[01/18 U123]
[01/17 U123]
[11/21 朱石@管理人]
プロフィール
HN:
朱石
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1987/03/10
職業:
ゲームプランナー的な何か
趣味:
ドット絵
自己紹介:
職業ドッターを名乗れるようになった…と思えばいつの間にやら企画者だか運営者だかの仕事がメインになってきたドット描き。
制作の仕事と、企画者としての立場で板挟みになりながら、今日も何とか生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]