忍者ブログ
元ドッター現webゲーム企画屋朱石によるまとまりの無い独り言ブログ。 多分ソーシャルメディアやドット絵の話がメイン。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はい、えー、ごめんなさい。

更新何日とまってるんだよorz

定期的に更新止まるのはいつものことですが、
旅行記放りっぱなしで年末まで止めるのはどうかと;

というわけで一年を振り返ると言いつつ半分旅行記です。
長文注意。


・今年もドットでした。

今年は沢山描いたなぁ。
特に「今年は積極的にいろんな所に首を突っ込もう」を目標にしていたおかげで、
交友関係広がった気がします。広げすぎて一部収拾付かなくなった…これは反省点。
ただ、おかげで今年は目指していたゲーム業界を実体験することも出来たし、
今年の経験を生かして来年をより良くしていきたいなと思います。
無難なまとめだなぁ…

・今年もゲームでした。

何だかこんなことを書くと駄目人間みたいだけどw
今年は例年よりゲーム多く買った気がする。
うっかり東方にもはまったし。
ゲームショウにも初めて行きました。

今年最後に買ったのがチョコボと魔法の絵本の続編だったんだけれども。

アレね、チョコボの語尾に絵文字が付いてたりとか、
ミニゲームの多くが前作使いまわしだったりとか、
3Dのモーション恐らく使いまわしだったりと、
もう手抜き随所に見られたもんでチョコボファン辞めようかと思ったんですよ。

でもそういった感想全部ラスボスのBGMに持っていかれた…orz
あれは卑怯だわ…往年のファン心をくすぐってくれるじゃないの。
BGMの大切さを痛感した一年でした。


・北海道に行ってきたー

北海道!私雪が好きなもので、北海道はものすごく楽しみだったわけですよ。
で、北海道でしか行われていない伝統
「ばんえい競馬」が組み込まれているツアーを見つけたもので、
早速行ってまいりました。もう一月も前の話だけどな!

で、コースはオシンコシンの滝を見に行きつつ知床に一泊、
そこから摩周湖阿寒湖を見て十勝に移動、帯広でばんえい競馬を見て近くのホテルに一泊、
景色を見ながらのんびり移動して旭山動物園見学ってな感じでした。

まず一つ目の感想が、「北海道は暖かい」。

人の心があったかいとかそういうことではないですよ(笑
本州より当然冷えるので、防寒対策は当たり前。
というわけで、どんな建物も必ず2重ガラスの防寒壁。
暑いくらいなので暖房を消して寝たら、次の日まで暖かかったほどでした。

そして景色の素晴らしさ!
2日目から雪が降ったのですが、降り始めたらもう一面真っ白。
鍾乳洞のようなつららがぶら下がり、木の上から落ちる雪は宝石みたいに輝く。
夏の北海道は良いってよく聞くけど、冬も壮観だよ!
野生のキタキツネにも3回くらい遭遇しました。

ばんえい競馬は「迫力」なんて言葉が薄っぺらく感じるほどの豪快さ。
ばんえい競馬というのは北海道独自で発達した競馬の一種で、
「ばん馬」という荷運びに特化した馬に重さ最高1トンのソリを引かせるレースです。
スタートした瞬間馬のドカドカとした足跡とともに、
ソリが鳴らす音がジャンジャンと鳴り響く。

馬は息を荒くしながらソリを引くのですが、
気温の低さも加わって、大きな鼻から蒸気のように白い息が立ち上ります。
ばんえい競馬には障害と呼ばれる坂が2箇所あるのですが、
2番目の坂を上るときには迫力もピークに。
馬たちは太い足を坂に叩きつけながらソリをなんとか引き上げます。
途中膝を崩し座り込んでしまう馬も居ました。

そして行動展示で有名な旭山動物園。
坂の中に作られた変わった動物園です。
ちょっと天候のせいで路面凍結が酷く、歩くときはちょっと危なかったのですが、
目の前を泳ぎ回る白熊やペンギンに大はしゃぎ。

旭山動物園では他の動物に埋もれてしまいがちなサイは、
雪が珍しかったのか足でずりずり雪遊びしてまいた。面白いもの見れた。

コースのせいか食べ物はそこそこだったけれど、
大変充実した3日間でした。
ありがとう北海道!


でだ。
やっぱり最近の北海道といえば「まりもっこり」。
ブームも落ち着いてきたけれど、あんなに濃いキャラはなかなか居ませんよね。
まさか北海道でもあんなキャラなかなか出ないだろうと。
うん、まあこの後の展開はだいたい分かると思いますけれども。

こんなストラップを見かけました。






tarakumax2.gif







私は北海道を舐めていた…orz
たらこ熊だそうです。
この発想はないよ…。いろんな意味で。
ネット以外で「こっちみんなwww」って言いかけたの初めてだよ。


…買いましたさもちろん…orz


年末にこんなネタで締めでいいのか?!まあいいや!

そんなこんなの1年間でした。
では、来年もよろしくおねがいしますっ


ブログサーチ
人気ブログランキング
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして!二次創作RPGを作っている
U123と申します!

国民的人気の「ドラえもん」を中心として
某アニメ漫画ゲームの版権キャラクター達が集うゲームを製作しているのですが
ドッター様の方が如何せん人手不足中なのです><
そこでフリーゲームなので報酬等は差し上げられませんがお手伝いをしてもらえないでしょうか?

お仕事の内容は
元からあるキャラクターの歩行グラフィックを
1週間に1~2体バトルグラフィックに「加工」していただくだけです。
空いてる時間にでもちょこちょこやっていただければ
お時間はあまり必要無いと思います。
出来の具合によって修正などの時間で個人差はあると思いますが^^;

お返事はURL先の製作ブログにてお待ちしておりますm(_ _)m
U123 URL 2009/01/17(Sat)16:38: 編集
無題
朱石様

ブログにて返信お受け取りしました。

忙しい時期は誰でもあるので仕方ありませんよね^^;
しかし説明不足でした><
今すぐ手伝ってくれ!!という状況ではありませんので今の所は大丈夫です^^
そこで、4月以降で空いてる時間をキープしていただけないでしょうか?
お返事待っておりますm(_ _)m

byU123
U123 URL 2009/01/18(Sun)13:43: 編集
無題
U123さん>
こんにちは。
こちらまでわざわざ足をお運びいただきありがとうございます!
申し訳ないのですが、現段階では4月以降に時間を取れると確約することが出来ない状態です。
あまりお待たせしてしまうのも悪いので、
折角のお誘いですが、今回は辞退させていただきます。

ただ3月下旬~4月頃になれば状況が変わっているかもしれないので、
もしその時必要であればまたお声をお掛けくださいv
朱石@管理人 2009/01/20(Tue)23:15: 編集
無題
了解いたしましたm(_ _)m
U123 URL 2009/01/26(Mon)18:50: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
最新コメント
[01/26 U123]
[01/20 朱石@管理人]
[01/18 U123]
[01/17 U123]
[11/21 朱石@管理人]
プロフィール
HN:
朱石
年齢:
30
HP:
性別:
女性
誕生日:
1987/03/10
職業:
ゲームプランナー的な何か
趣味:
ドット絵
自己紹介:
職業ドッターを名乗れるようになった…と思えばいつの間にやら企画者だか運営者だかの仕事がメインになってきたドット描き。
制作の仕事と、企画者としての立場で板挟みになりながら、今日も何とか生きてます。
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アクセス解析
忍者ブログ [PR]