忍者ブログ
元ドッター現webゲーム企画屋朱石によるまとまりの無い独り言ブログ。 多分ソーシャルメディアやドット絵の話がメイン。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


* 今日やった事 *

・テスト
やっと完了。
ほとんど勉強しなくて良いテストとはいえやっぱり面倒くさいんだ(´・ω・)
これでようやく夏休み。
いっぱい絵描いて就職につなげるどー

・バイト
今日は書店員権限(?)で自分用に注文しておいた本が届く。
絶版になってたから諦め半分だったけど、出版社に在庫が残っていたようで。
いやー、ダメ元でも頼んでみるもんだね。状態もかなり良くて大満足(*´∀`)
ちなみに「アニメーションのタイミング技法」というアニメ動作の技法書。
初版は1983年と大分古いものだけど、この手の本にしては持ち歩きやすくて簡潔にまとまってます。
知人に古本で見せてもらって一目惚れ。
今の時代はインターネットで何でも検索できますけど、やっぱり本って良いですよね。

今日は新人さんにプレゼント包装の仕方を教える。
自分も苦手なものを教えるって何だかなぁ…(;-ω‐)
知らないよりは幾分かましだし、上が下に教えなきゃいけないってのは分かるけど。
社会ってこんな風に成り立っているんだなぁ、とほんの少し感じた瞬間でしたとさ。

・ぷよぷよ
これから弟と対戦。
弟よ、息抜きは分かるが程ほどにしとこうぜ…
と言いつつ付き合ってやる姉も姉ですが。

* 本日のまとめ 
☆☆☆☆-
普通の日だったのにテスト終了でテンション上昇中。明日辺りに良い絵が描けるかも。
PR

* 今日やった事 *
・病院
やっとお医者さんにいてきました
検査のために採血は良しとしても、
尻の穴から器具入れて超音波(゜д゜)
ちょ、先生聞いて無いっす…
しばらく病院行ってなかったから嫌な予感はしたんだけどね…
ううだるい。
おかげ様でやっと病名確実になりました。多のう胞性卵巣症候群だそうです。
2年通って今更病名ってどうよ(´・ω・)忘れそうだからメモメモ。

あ、病院が適当ってわけじゃ無いです(多分)。
ある種生理不順の一種みたいなもんで明確な治療法が確立されていないのですよ…。

・塾
お盆前のせいか病院が混んでいたため家に余分な荷物を置いたらすぐ塾へ。
あの病院お盆前に関係なくいつも混んでる気もするけど。
おかげでこの前買った文庫本の「しゃばけ/畠中恵(新潮社)」待ち時間のみで読了しちまったい。
閑話休題。
今日は先週に続きジャンプのアニメーションを作成。
前回は垂直ジャンプだったため今回は一回転ジャンプの課題。
Rjump_3.gifjump_3.gif






んー、まだ動きがぎこちない気がする…
もっと前のめりに落下させた方が良いのかな。
どうも人体のバランスと動きは得意ではないらしい。
もっと精進せねば。
今日は病院の疲れか先生の話を聞きながらうとうとしてしまった…ま、まずい

* 本日のまとめ 
☆☆---
病院待ちで疲れたからか、ドットもあまり納得できない出来。そういえば明日テストだ。

  

和製ファンタジーの中ではかなり有名な一作ですね。
ついに文庫化。おめでとうございます。
昔からファンタジーと付くものには目が無く、多くの本やメディアに手を出してきましたが、
何故かこの本には手を出していなかったので文庫化を期に読んでみました。

「守り人」という語感や「和製ファンタジー」という言葉に騙されて和風ファンタジーを想像していたけれど、
内容としてはわりとスタンダードな異世界系ファンタジー。
人々の名前は中国系を連想させる名前だけれど、中華モノかと思えばそうでもない。

既存の世界の流用ではなく、その「世界」の世界観が本当に良く作りこまれている。
ファンタジーの世界というと現実離れした設定や突飛な世界観を想像しがちだけれど、
この作品ではファンタジーの中に人々の生活や現実感が息づいている。
ファンタジーの住人も食事をするし、仕事も悩みもあるんです。
それでいてストーリーがテンポ良く進むのがまた良い。
絶賛されているのも頷けます。


これを期に荻原さんの勾玉シリーズも文庫化しないかなぁ。
あれもかなり自分好みなのだけれど。
他の日本人作家ではたつみや章さんがそこそこ好き。
別名義があの人だと知ったときには驚きました…今になって読むとなるほどそれらしきニオイも感じますが(笑)
(詳しく知りたい方はぐぐって下さい。ショックを受けない程度に)

そういえばミステリー系は男性作家の方が好きだけどファンタジーは女性作家ばかり読んでる気がする。
日本で活躍されている男性のファンタジー作家でお勧めの方がいたら教えてください。
ティーン向けライトノベルも好きなんだけど純粋なファンタジーとはまたちょっと違うんだよなぁ…

* 今日やったこと *

・バイト
今日はバイト。
漫画家アシスタント先輩や元美大社員さん、クリエイター志望の同期が居たりする混沌とした本屋さんです。
いや良い意味でダヨ!(笑)

その漫画家アシさんと同じ職場で働いていた方が漫画家デビューしたとのこと。
これからそれに近い道を歩もうとする自分としては、

「こんな身近に漫画家さんが生まれるんだから自分もできるはず」

という思いも生まれてくるものだけれど、
今その道を歩む先輩にとっては

「こんなに身近にいる人がデビューできたのに自分はまだ出来ない」

という気持ちになるらしい。
その辺は感じ方の違いなのか、キャリアの違いなのか。
ずっと前向きに捉え続けるのも難しいんだろうなぁ、きっと。
遅かれ早かれ自分にもそうやって焦る時期が来るのだろうか。
いや、もう焦ってるのかも。


久々に一人で大量の返品作業を行う。
日本のような出版数の多い国の書店では結構大事な作業なんです、これ。
夏のフェア商品やお盆前の出版ラッシュに備えてということで、これからもっと増えていきそう。
返品が増えると自ずと本の詰まったみかん箱大の段ボール箱を持ち歩く機会が増えるのですが、
今日は久々だった事もあり半分くらい運んだところでヘトヘトに。
これはあまりにも体力落ちてるな…
明日は久々に時間も空くし、午前中にでも病院に行こう。

・午前中
学校は休みでバイトが4時-10時なので午前中は何をしていたかというと、ほとんど寝てました。
完全に時間の無駄だこのやろう( `д´)ノ
学校+塾+バイトの三連コンボは確かに辛いけど、言い訳に過ぎないんだよなぁ…
世の中には夜間学校+仕事+塾の人も居るんだし。
病院行って薬もらったら、午前中ももう少し早く起きてみよう。

…薬薬言うとよっぽど重い病気かやばい薬のイメージありますけど、
ほんとにたいしたこと無いんすよ(;´・ω・)
ホルモンバランス的な病気です。多分。
血中プロラクチンがどーのこーのとか。

* 本日のまとめ 
☆☆☆--
わりと普通の一日。早寝は厳しそうだけどせめて適度な早起きは心がけてみよう。

何となく文章が書きたくなったので、ブログを始めてみる。
恐らく記録を残すためのものになるので、あまり人に見せることを意識していません。


* 今日やった事 *

・テスト
やる気まったく出ず。まぁ何とかなるだろう。あと1回で夏休み。

・塾
ちなみにドット絵の塾。本日は先生の都合でお休み。
間隔があくと鈍るし、後でなにか一つ描いてみよう。murasaki_dragon_01.gif

←描きかけ
色がイマイチ…あと翼も描きたい
アニメーションまで作れるといい


・持病
やったことですら無い(笑)最近病院サボりがち。
どうってことない病気だけど、ちゃんと薬をもらいに行かないと体調イマイチでメンタル面に響くんだよな…orz
体は大切に( `・ω・)

・弟が受験期です
予備校に行き始めた模様。
早速担当の先生と仲良くなれそうな雰囲気だそうです。いいなぁ。
私は確かあのテンプレートで固めたような雰囲気が苦手で、予備校馴染めなかったんだよね。
性格、性別、成績、誕生日その他諸々ひっくるめて弟とは正反対だ。
そのくせやっぱりどこか似ているらしい。
姉弟は互いの不足分を補い合うようになってるんだろうか。
でも両方オタクじゃ救いようがない(笑)

・ブログを作った
これ。
発端は塾の先生に
「やったことをオンラインオフライン関わらず記録として文章に残しておくと良い」
といわれたのを思い出したこと。
言われたのは数ヶ月前なので随分遅いエンジンのかかりようです本当。ごめんなさい先生。
多分続かな(ry

・ぷよぷよ
DS版フィーバー2。
ぷよ初心者で対戦全く勝てなかったため密かに修行中。
とりあえず階段積みから覚えよう…って、テスト期間だろちゃんと勉強しろよ(;`д´)

* 本日のまとめ 
☆☆☆--
創作日和もあまりモチベーション上がらず。やっぱり病院行こう…

[6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME  
フリーエリア
最新コメント
[01/26 U123]
[01/20 朱石@管理人]
[01/18 U123]
[01/17 U123]
[11/21 朱石@管理人]
プロフィール
HN:
朱石
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1987/03/10
職業:
ゲームプランナー的な何か
趣味:
ドット絵
自己紹介:
職業ドッターを名乗れるようになった…と思えばいつの間にやら企画者だか運営者だかの仕事がメインになってきたドット描き。
制作の仕事と、企画者としての立場で板挟みになりながら、今日も何とか生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]